温泉でも行こうかと。(その1)

諸君、Nero大佐だ!

大型連休はどう過ごしているかな?
私は今回「中ノ湯温泉」というところに行ってきたゾ。

同温泉は旧安房峠の近くにあり、上高地へ向かう釜トンネル入口から
近い場所にある一軒宿だ。
中の湯温泉 公式サイト

道中の観光地はあらかた見たり、行ったことがあるので色々とコースを
考えた結果、東海北陸自動車道・郡上八幡ICから「せせらぎ街道」経由で
高山市へ入り、安房峠方面に進むルート選択した。

せせらぎ街道は未だ走破した事が無く、今回が初走行になる。
郡上八幡ICからは市内を通るルートか、少し迂回する感じで南側から
入るルートがあるが、まぁナビ通りで問題ないだろう。

途中、「国田家の芝桜」で有名な場所があり、この時期はそちらへ向かう
車も多かったが、ちょうど街道からも見えるので「見るだけ」なら、
十分かもしれない。

2~30分も走れば「めいほうスキー場」が見えてくる。
夏には野外音楽フェスが開催されるので有名だ。
そのまま走り続けると「道の駅・パスカル清見」が見えてくる。
ここで小休止する。

D CAMERA
ドレッシングやトマトソースなどが有名だったが、ドレッシングが2本500円で
特売していたのでこれを入手。

ここから高山まではゆっくり走っても1時間あれば十分。
順調にドライブを続け、今日のメインイベント「国八食堂」に到着。
国八食堂 食べログへリンク

丁度、12時に到着したがすでの長蛇の列。

11時開店だったらしいがその時点での先頭が第2グループの先頭らしい。
つまり1時間待っている様子だ。
ただ、30分が経過したあたりから第1グループが店を後にし、
40分程度並んだところで着席できた。
この店は「鉄板焼き」で色々提供されるのだが、「豆腐」「イカ」などが美味しいらしい。
私も数十年前に、仕事で近くに来たときに連れてきて貰って以来なので、もはや
記憶に無いので、「焼肉」「豆腐」「ホルモン」を1つは定食で、残りを
単品で注文。ちょっと多いかな?と思いつつも何とも言えない味付けが食欲をそそり、
たいらげてしまった。

食堂を後にすると午後2時近く。このまま旅館まで行くと少し早いかなと思い、
平湯で時間調整する。

途中、恒例の「地元スーパー」も立ち寄る。

D CAMERA

せせらぎ街道も、平湯も日陰には残雪が多くあり、「ふきのとう」が芽吹いているのが
何とも春らしい。

ここから安房トンネルを経由して、出口ですぐ旧道に入り旅館に向かう。

広いロビーからは雄大な山々が望める。

チェックインを済ませ、温泉に入るが単純温泉と良いながらも程よい
硫黄の臭いと少しぬるっとした感じが気持ちよく、内湯、露天と何度も
入ってしまった。

夕食は鴨鍋をメインとした構成でどれも美味しく、岩魚の塩焼きも
とても美味しかった。